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「採用は条件だけではなく、理念が大切」「理念経営」と言われます。
クリニックの理念を作って、採用ページに載せたほうがいいでしょうか?
また、患者さん向けの理念と、職員向けの理念が違うことは問題ないでしょうか?
1 回答
医院理念を作られること、とてもいいと思います!
メディカでも、メンバーを募集するようになったときから、思いを言語化するようにしていますよ。
一般的にクリニックの採用は、条件だけで行われることが多いです。
そうすると求職者さんは、①家からの距離、②給料、③勤務時間だけで、職場を選びます。
これら条件で選んだ場合、クリニックに特段の思い入れもないので、仕事のやりがいを感じにくかったり、条件のよい外の職場に転職しやすかったりします。
ですので、私は①なぜ先生が開業したのか ②クリニックで実現したいことはなにか ということを、言葉にして伝えることは大切だと思います。
その副産物として、先生の「思考の軸」「判断の軸」を共有できることで、スタッフさん自身が考えて行動できるようにもなるはずです。
また、もう一点ご質問のあった、「患者さん向け理念」「スタッフさん向け理念」は違っていてもいいです。
言っていることの根本は当然、同じであるべきですが、それぞれに伝わりやすい・響きやすいように言葉を変えるのは、必要なことだからです。
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