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質問一覧カテゴリ: 医院経営既存の患者さんだけに、情報を伝える方法を知りたい
匿名希望 管理人より5年前に投稿されました

新型コロナ感染症が広がってきています。
当院では、発熱外来を設置していますが、今まで来院してくださっていない初診の患者さんが増えるのは抵抗があります。
ただ、定期的に通院してくださっている患者さんが、受診控えされて、症状が悪化するのも見過ごせません。
そこで、かかりつけの患者さんだけに「待合室で、コロナかもしれない患者さんに接触することはないようにしています」ということを伝えたいのですが、良い方法はないでしょうか?

1 回答
https://forum.medica-web.jp/dwqa-questions/?user=medica は medica管理人 5年前に回答されました

ホームページは、主に新規患者さんだけに情報を伝えるツールで、幅広い方が対象になってしまいます。
Facebookページもそれに近いものがありますね。

私が最近「これいいな!」と思うのは、LINE公式アカウントです。

いろんなお店のアカウントが最近できていますが、登録されていますか?

お友だちのように、一対一でLINEを送り合うこともできますが、
お店のLINEは主に、一方的に情報を届けるだけのものが多いです。
クリニックもこの、一方的なもので十分だと思います。

定期通院してくださっている患者さんに登録していただくまでに1~3ヶ月はかかるかもしれませんが、この先のことを考えると、それだけの時間がかかってもよいのではないでしょうか。
 
LINE公式アカウントを使えば、

  • 通院している患者さんに登録を促せばいい(ホームページやSNSではアピールしない)
  • 例えば「女性」だけに配信も可。女性外来の日程を通知できる
  • 既存患者さんへの、インフルエンザ先行予約などの案内にも使える

ということができるので、「既存患者さんだけに情報を伝える」に近い使い方ができます。
 
個人のアカウントでなく、公式の専用アカウントを作ります。
複数の担当者で運用できますし、スマホではなくパソコンから閲覧・投稿ができます。

メディカで登録・設定代行もしていますので、ぜひお試しください。

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