アーカイブ
知り合いの先生から「LINE公式アカウント」は作っておくといいよ、と言われました。
その先生は予約診療をされているので、急なキャンセルを埋めることができる点がよいとのこと。
当院は予約診療はしていないのですが、今後始まるかもしれない新型コロナワクチンの個別接種や、急な休診などの案内に使えるのではないかと思っています。
ただ、登録者さんが増えると対応が大変なのではないかな…と心配で、なかなか前に進めません。
他の先生たちはどうやって活用されていますか?
歯科や美容皮膚科さんでのキャンセル枠の告知は、よく活用されていますね。
ただ、予約診療でない先生のクリニックですと、情報配信が主な使い方になると思います。
患者さんとLINEでやり取りするのは負担だからやらない…と誤解されがちですが、実はLINEには、2つのやりとりの方法があります。
1.普段、ご家族やお知り合いとやり取りをしている「1対1」でのトーク
2.クリニックが、一方的に情報を配信する方法
患者さんに登録してもらうと何百人・何千人になってしまいますので、私は2の「クリニックが一方的に情報を配信する」ために使うとよいかなと思っています。
ホームページは新規患者さんの獲得には有効ですが、既存患者さんは見てくれなくなることが多く、伝えたい情報が届かないこともしばしばです。
でもLINEでしたら、若い方から中高年の方まで使っていますし、患者さんにちょっと役立つ情報を月に1回か隔月で送るようにするだけでも、効果があると思います。(今はまだ、やっている先生が少ないので、それだけで差別化できます)
複雑なシステムではないので先生ご自身で試行錯誤していただいても構いませんし、ご依頼いただければ基本設定や使い方のレクチャーなど、三浦がいたします。お気軽にご相談ください。
メディカの質問箱