アーカイブ
ホームページやブログにどれだけ注意喚起をしても、
風邪症状の患者さんが連絡なしにクリニックに入ってこられてこまっています。
張り紙を強化しますが、ホームページでも再周知を徹底したいと思います。
また、もしほかの先生が実施されていて効果的な方法がありましたら、教えていただけますか?
1 回答
難しい問題ですよね…。本当に、多くの先生からご相談いただきます。
来院前にすべての患者さんがホームページをご覧になるわけではないので、効果は限定的ですが、ホームページの目立つ場所に掲載する…というのも1つです。
それ以外には、来院前の患者さんが接するであろう場所にすべて記載しましょう。
例えば、ネット上なら…
・予約システムの注意書きできる部分
・ブログ(上部で固定しておく)
・SNS(2週間~1ヶ月に1度、気になるときに定期的に)
が考えられるでしょうか。
それ以外は、アナログな方法も意外と効果があります。
■入り口の張り紙
たぶんこれはもう先生もやっていらっしゃいますよね。
■入り口に立て看板を置く
・飲食店の入り口にあるような「スタンド看板」
https://www.askul.co.jp/usf/mr0000194/
・カラーコーンにつける「注意書き」
https://www.monotaro.com/p/5290/7803/
きちんとした看板印刷を依頼しなくても、A4用紙をラミネートしたものを貼り付ければOKです。
雨でふにゃふにゃになってしまったら、取り替えましょう。
一般の患者さんは「風邪症状=発熱」で「風邪症状=鼻水、喉の痛み」と思わない人もいます。
症状を明記して、入り口にわかるように置きましょう。
あなたの回答
メディカの質問箱