アーカイブ
スタッフ採用を積極的に行っています。
今、採用動画の制作、採用サイトの制作など、それぞれの業者さんを探して、依頼しています。
製作途中や相談中のものもありますが、見てみて、三浦さんの意見を聞かせていただけますか?
1 回答
ご相談、ありがとうございます!
それぞれ専門をお持ちの業者さんですので、細かい部分ではなく、大枠について回答しますね。
■ポイントは写真(画像)
求人は文章だけでなく、写真・映像がかなり重要になります。
写真を嫌がるスタッフさんにも写っていただけるコツや、求職者さん目線で見たい院内などがありますので、そういった写真を撮っていただくと良いと思います。
ずっと写真を使えるようにモデルさんを依頼することもできますが、求人の場合は、絶対に今働いている人の写真にすべきです!!
■採用動画と採用サイトの一体感
求人では動画もかなり有効です。ただ、それぞれの言っていることや雰囲気がバラバラだと求職者さんが混乱します。医院の採用方針を明確にしてからきちんと伝え、それぞれの業者さんで作っていただくものの一体感が出るように調整するとよいです。
■メディアミックスで効果を掛け算
負荷が上がり、高度なテクニックが必要になるので普通はお伝えしないのですが、もう一つ。
求人サイト×求人動画をするなら、SNSの活用を組み合わせるとかなり効果UPです。
また上記でデジタル系は網羅できるので、さらにアナログ採用もいくつかやりましょう。
コンテンツを使いまわせば、意外と労力は少なく、効果は掛け算で増えていきます。
あなたの回答
メディカの質問箱