アーカイブ
先日、あるコンサル会社さんのセミナーを受けてきました。
SEOよりMEO、インスタを活用、YouTube動画を配信しよう、チカラを入れる診療科目は専用サイト(LP)を作るべき…といろいろ教えてもらいました。
でも、何から手をつけていいかわかりません。
三浦さん、どうしたらいいでしょうか?
1 回答
日々の診療がお忙しい中で、何から手をつけてよいかわからなくなるお気持ち、よくわかります…。
コンサル会社さんのセミナーで言われるように、「やったほうがいいこと」は山程ありますよね。
新しい仕組みやツールはどんどん出てきますし、それで集患できた!と聞くと気持ちが揺れ動きます。
確かに、どんなことでも「やらないよりは、やったほうがいい」ものがほとんどです。
そしてなんとか気合いを入れて「やりはじめること」はできるのですが、「やり続けること」が難しい。
だから結局、どれも中途半端になってしまう…というのが本当によくあるパターンです。
私が先生にお伝えできることは、まず「やらないこと」を決めること。
そして一度に手を出さずに、優先順位を決めて、始める→続けるの仕組みを作ること。
でも、正直、本業がある中で時間をとって自分で考えて、やらないことを決めたり、1つずつ進めていくのも難しいんですよね。
先生の性格や気合いの入り方、医院にいるスタッフのレベルによって変わるので、もしよければ一度、じっくりとお話しさせてください。
そのうえで、先生や先生のクリニックにあった方法をご提案し、一緒に「やり続けられる」方法を作っていきましょう。
あなたの回答
メディカの質問箱