アーカイブ
ネット予約を取れるようにしたのですが、簡単に予約が取れるためか、「仮予約」のような感じで日時をおさえ、気軽に変更される方がいらっしゃいます。
直前の変更は困るのですが、ホームページに注意書きを書くことで、改善できそうでしょうか。
何か他に良い方法があればご教示ください。
1 回答
予約の「仮押さえ」問題、悩ましいですよね…。
ホームページに書くことはできますが、
読んでくださる方は、そもそも仮押さえ的なことはしませんし、
読まない方こそが、モラルのない使い方をされますので、
あまり効果がないかな…という印象はあります。
それでも書かれる医院さまもいらっしゃいますが、その目的は「ここに書いてあったでしょ!」というためのエクスキューズであることがほとんどです。
改善するのであれば、「仕組み」を使うのが効果的です。
予約システム会社さんに以下のような設定ができるか、ご相談ください。
1.複数の予約は取れない(今もそうですかね)
2.予約のキャンセル・変更は◯回までと設定
3.予約の変更は◯日前までしかできない(=変更は電話受付)
4.未来院や当日キャンセルの方を、ブロック
これらの設定をすることで、気軽な変更・キャンセルを防げると思います。
ホームページに記載すること=見てもらえるとは限らないため、システムで対応できるものはできるだけシステムで対応していくほうが、お互いにストレスが無くなると思います(^^)
あなたの回答
メディカの質問箱