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Googleのクチコミで、受付スタッフの態度が悪いと複数書かれてしまいました。
実は開院時に接遇研修をしましたが、最近はしていません。
今後のためにも、クリニックで研修をして、スタッフの接遇レベルを上げていきたいと思います。
よい講師などご存知でしたら教えていただけますか?
1 回答
先生や看護師さんの対応がいくらよくても、
クリニックの受付さんの対応で、大きく印象が変わってしまうことはありますね。
実際、悪いクチコミの2/3以上は、受付スタッフさんに対するものという統計もあります。
弊社でも接遇研修のご案内をしています。
メディカではやっていないので、実績のある方へのご紹介となります。
・接遇マナー研修(元CA等マナー研修講師によるもの)
※カリキュラム例を添付しました。
・チームビルディング研修(組織開発コーチによるもの)
接遇+「チームとしてよりよい関係を構築する」ための研修
それぞれ専門の講師がおりますので、
ご希望などをお伺いして、単発~定期開催まで対応可能です。
講師によって費用は異なりますが、5万円~10万円/回+交通費です。
最近は研修+給与アップで、税金が優遇される制度なども出てきています。
こういった制度を使っていくと良いと思います。
参考になれば幸いです。
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