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最近、医療事務の人件費が高騰しているのと、なかなか思ったレベルのスタッフが採用できません。
この機会にシステムを導入して、受付をできるだけ機械化できないかと思っています。
どんなシステムがいいでしょうか?
1 回答
医療事務の人件費高騰は進んでいますし、採用は年々むずかしくなってきていますね。
受付業務の機械化は今後ますます重要になると思います。
おすすめは以下の3点セットです。
- 予約システム:患者さんがWebから簡単に予約でき、来院前の待ち時間短縮にもつながります。リマインドメールやキャンセル管理機能付きのものが◎。
- Web問診:事前に症状や希望内容を入力してもらうことで、問診時間の短縮だけでなく、初診・再診の振り分けもスムーズになります。
- 電話自動応答(IVR):よくある問い合わせ(診療時間、持ち物など)への対応を自動化でき、電話対応の負担を大きく減らせます。録音機能付きのものも便利です。ただこれはオーバースペックになる医院さんも多いです。
ツールはクリニックとの相性があるため、「今どこに一番時間がかかっているか」を洗い出した上で選ぶのがポイントです。
必要であれば、いくつか候補をご提案しますよ。
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