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質問一覧カテゴリ: 医院経営予約キャンセルの患者さんが多い。よい対応方法はないか?
匿名 より5年前に投稿されました

歯科医院です。当日キャンセルや無断キャンセルが多くて悩んでいます。
キャンセルが続く患者さんにはキツい対応をする…という医院さんもありますが、そこまでは考えていません。
患者さんに穏やかに、伝える方法はないでしょうか?

1 回答
メディカ 5年前に回答されました

予約キャンセルの患者さんが多いと、空き時間ができてしまってもったいないですよね…。
対応としては3つあります。
キャンセルポリシーを明確にする(無断キャンセル2回で予約不可など)
院内掲示でお願いをする(受付、待合、チェアサイドなど患者さんの視線が向くところ)
患者さんに事前連絡をする(有料・無料のシステムや、LINE・電話など)
 
1は先生のお考えで避けたいとのことですし、 私、個人としては、事前連絡を自動化することが、一番効果が高くて、患者さんからも喜ばれると思います。 電子カルテにプラスして予約のリマインドができるシステムもありますし、 二度手間にはなりますが、無料予約システムを使えば自動的にリマインドメールを送ってもらうことも可能です。 キャンセルしがちなのは特定の患者さんだと思うので、 「もしご希望でしたら、前日にご連絡差し上げますが…」と聞いて、連絡するようにしてみてもいいかもしれません。

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