アーカイブ
1 回答
先日より、Googleのクチコミに返信すると、相手に通知されるようになりました。
確かに、逆上させて粘着質になられたら怖い…と思いますよね。
ただ、今まで返信のお手伝いをしてきて、そうなることはほとんどありませんし、
もし複数アカウントを使ってきたときは、Googleに申請すると大抵そのまま削除されます。
良いものも悪いものの返信のコツは「【あなただけに返信してる感】を出すこと」
ネット上でもリアルでも同じです。
患者さんとの対話で大切なのは、傾聴ですよね。
返信のコツは、感謝の言葉+オウム返しです。
当たり障りの内容に定型文での返信をしがちですが、患者さんが使った言葉を繰り返して返信することで、「事務的なクチコミ返信でなく、ちゃんと読んでいるよ」ということをアピールします。
またもし☆1などのクチコミだった場合は、「否定しない」「批判・非難しない」「言い訳しない」「責任逃れ・責任転嫁しない」が基本です。
(めちゃめちゃ理不尽なクチコミだったとしても…です)
もしお困りの場合は、クチコミ返信のお手伝いもしておりますので、ご相談ください。
あなたの回答
メディカの質問箱