アーカイブ
EPARK歯科/EPARKクリニックの掲載を打診されました。
契約することで、検索サイトの順位も上がるそうです。
近隣のクリニックさんが契約したようで、確かに1ページ目に表示されています。
うちのクリニックも契約をしたほうが良いでしょうか?
1 回答
先生の目的が何かによります。
EPARKさんの特徴は「予約システム」が使えることです。
先生がEPARKの予約システム/ポータルサイトを使いたいのであれば、契約しても良いと思います。
ただ「検索順位を上げること」を目的に契約されるのであれば、反対です。
なぜならば、検索順位が上がる/上がらないは、賭けですし、
一度上がった順位がいつまで維持できるかはわからないからです。
それならば、私は検索サイトに直接、上位表示してもらいます。
GoogleならGoogle広告、YahooならYahoo広告です。
毎月3万円も払えば、かなりの回数で上位表示してもらえます。
(競合が多いキーワードは難しいですが…)
Google・Yahooのどちらに広告を出すか迷われている場合は、利用率が一つの目安となります。
世の中の利用率はGoogle が 77%、Yahoo! が 14%です。
これに先生のアクセス解析から、検索サイトの利用率を見て、広告出稿先を探すとよいでしょう。
あなたの回答
メディカの質問箱