アーカイブ
スタッフルームにWi-Fiを使えるようにして欲し
セキュリティが心配なので、そこでスタッフルーム用として、最近 テレビで見るコンセントにさすだけのルーターを思いつきました。
月々五千円くらいは要るようですが、セキュリティ上 分けるべきなのか、いかがなものでしょうか?
1 回答
スタッフ用Wi-Fiについてご相談ありがとうございます!
結論から言うと、セキュリティ面を考えるなら「業務用とは別の回線を用意する」方が安心です。
その点、最近よく見かける「コンセントに挿すだけのモバイルWi-Fi」は、スタッフ専用ネットワークとしてとても良い選択です。
月額5,000円前後で導入でき、業務用や自宅用PCへの影響を避けられますし、最新機種ならセキュリティ面も問題ありません(パスワード管理は徹底しましょう)。
ちなみに、他院さんでは主に以下の2パターンです:
- 別回線を用意(患者さん・スタッフ共用、またはスタッフ専用)
- 既存ルーターのゲストモードを使う(スタッフ専用/患者さん非対応)
「ゲストモードって何?」となる場合は、①の別回線のほうが導入・運用ともにわかりやすいです!
あなたの回答
メディカの質問箱